とある人事が書く技術ブログ

自分の経験や学びをブログに残していきます!本の紹介なども行ていきます・・・

会社と学生に責任を持つ・・・を考える人事について

f:id:mitanikohei:20210726225031j:plain
こんばんは!
ナッツを毎日昼飯でたべる技術人事のサンペイです!

本日は人事の責任について考えることがあったので、備忘録的に残しておきます。

人事の責任とは

私自身、採用人事としてJoinしてわずか2か月の身であるので、ペーペーの戯言だと思って聞いてください👍

現時点で、採用人事として学生を採用する上での一番の責任は、
「新卒学生のファーストキャリアに対する責任」
「会社の成長に対する責任」

この2つにあるのかなと私自身は考えています。

新卒学生のファーストキャリアに対する責任

勿論ですが、ファーストキャリアとして入社する会社は非常に大事です。転職が多くなっている近年においても、ファーストキャリアで形成される仕事への価値観は、その後の人生に大きな影響を与えることでしょう。

その選択を迫る仕事が、採用人事の業務の一つでもあります。
その中で、採用人数が足りていないから、この学生は自分と気があるから・・・
こういった理由で採用をすると、新卒学生にとっては不幸なことが起きるでしょう…

採用において私情を挟まないことは当然ではありますが、学生と関われば関わるほどフラットに見ることが難しくなることも事実だと思います。

そこで大切にしておきたいことが「責任」というワードですね。
この学生のファーストキャリアを、自社に迫るという行為に責任を持てるかどうか。その後の成長にも責任を持てるかどうか。

このマインドは決して忘れてはいけないものだと、日々感じております。

学生にとっては、会社の採用人事は一人しかいない。この意識は当然ではありますが、足元のタスクに追われすぎるとついつい忘れそうになる部分でもあります。

まずは、学生に納得のいく就活をしていただくこと。
何よりもこの思いを大切にして、毎日業務に臨んでいきます。

会社の成長に対する責任はまた明日・・・

技術もちょこっと・・・ ~BERTについて~

BERTとは、2018年にGoogleから発表された自然言語処理技術のことです。
2019年には日本語Google検索で導入されております。

どういった技術?

BERT(Bidirectional Encorder Representation from Transformers)には以下の特徴があります!
- 汎用性 - データ不足の克服 - 文脈理解

ここでは多くは書きませんが、近年増加してきた、検索を実施する仕組みの複雑化に対応するために導入されました。