とある人事が書く技術ブログ

自分の経験や学びをブログに残していきます!本の紹介なども行ていきます・・・

golang開発環境で戸惑る人事

f:id:mitanikohei:20210712010911j:plain
おつかれさまです! とある技術人事のサンペイです!

golangについて手を動かし始めたばかりなのでいろいろ手探り感Maxです。。。
開発環境構築で結構手間どりました・・・
Eclipse頼りが仇となった?かは分かりませんが情けなしです・・・!

環境

golang :1.16.5
VScode:1.57.1
OS  :Windows

開発環境構築ざっくり流れ

golangインストール
【ダウンロード】
VScodeインストール
【ダウンロード】
 Golandはフリートライアルが終了すると料金発生するため却下

環境変数にGOPATH追加

golang拡張機能をインストール

拡張機能の依存パッケージをインストール
 コマンドパレットでGO: Install/Update toolsを検索し全てダウンロード
 デバッガもこの過程でインストール

一通りインストールできたところで詰まった件

テストファイル「hello.go」を作成し、Terminalで実行。実行結果は「Hello, World!」と問題なく出力。

しかしVScodeで実行するとmoduleがないですよというエラー発生。そのため下記サイトを参照にmoduleを作成し実行
▼ 参照
VSCode を使って Go のデバッガーが動くまでの設定をした - Qiita


しかし、moduleは存在しますが実行されないというエラー発生。ここでごちゃごちゃしていると20分ほど時間経過。あーだこーだで下記サイト参考に解決・・・!
▼ 参照
$GOPATH/go.mod exists but should not - Qiita



ここまで行い無事にVScodeでも実行完了!
先が思いやられるようなスタートです・・・👍


おやすみなさい・・・