とある人事が書く技術ブログ

自分の経験や学びをブログに残していきます!本の紹介なども行ていきます・・・

採用業務を甘く見ていた、現新卒採用人事について

f:id:mitanikohei:20210718153308j:plain
こんにちは!
新卒採用人事の業務量&スピード感に、しばしば思考停止しているサンペイです!
※まだ私はかなり業務量としては少ないほうです・・・


本日は1ヵ月半、採用業務をしている中で感じていることを綴りたいと思います・・・
こういった内容は、成果を残した時に書くものだと思いますが、そんなものは知りません👍
書きたいから書くんです。自分への戒めです。

現在の業務

現在は、採用フロントのメンバーとして、

等々やっております。その他にもスポットでタスクをどんどんいただくイメージです!

正直、他のメンバーに比べるとかなり少ないほうだと思います・・・!
(他のメンバーは冗談抜きで、いつ寝てるんだろうか???)


業務以外には、

  • 業界のキャッチアップ
  • 技術のキャッチアップ
  • 組織理解
  • ターゲットに刺さる文章やらクリエイティブやら

等々、インプット/アウトプット量も幅広く必要です。

個人的に、技術に強い採用人事になるためにも、技術へのキャッチアップは特に欠かせないです👍
(技術ブログもその一環です!)

Join前後でのギャップ

私は6月1日より採用チームにJoinしておりますが、Join前後に感じたギャップについても書いておきます!

Join前の率直な感情
  • マルチタスクとは聞いているけど何とかなるでしょ!
  • コミュニケーションをとるのは好きなほうだし、すぐに人事としてバリュー発揮できるでしょ!
  • 時間投下すれば結果出るでしょ!
  • キラキラしてる人が多そうだな!
  • まずは慣れてから存在感出していくか!

少し誇張表現は入ってますが、浅はかですね~。浅はかな思考ですね。

Join後
  • 経験したことのないマルチタスクで頭がフリーズ
  • 個人のことだけで、バリュー発揮でない日々
  • ただ時間投下してこなすだけで、結果出ない
  • キラキラしてません。本気で仕事に向き合う人たちがいるだけです。仕事人集団
  • 慣れるの待ってたら、メンバーの後方100キロぐらいまで置いてかれます

ご覧の通り、Join前後では面白いほどギャップが生み出されております👍

やりがいと学び

前述したとおり、採用人事は思いのほか大変です。単に私が浅はかすぎなのですが・・・

しかし大変さ以上に、この1ヵ月半にはやりがいと学びも多くありました!

やりがい
  • 組織を強くするための基盤部分の役割を果たせる
  • 学生さんの就活を直接的にサポートできる
  • 多くの人たちの、期待が大きいポジションで働ける
  • マルチタスクという名の弾幕ゲーを毎日体験できる
  • 幅広い分野での学びがある

等々、やりがいはまだまだたくさんあります!

学び
  • とにかくやること重要!その前の目的/ゴール設計はもっと重要!!
  • 仕事に正解がないので、「自分なりの考え」をまず持って、動かないと価値が生まれない
  • 大きな目標は重要!しかし行動目標まで落とし込まないと口だけ人間になる

等々、学びもまだまだありますが、まずはこの3つ👍

今後について

やりがいやら、学びやらと書いてますが、これからどう行動するかだけが重要なはずです!
学びでもあげた、

  • 目的/ゴールを明確にしてアクションを決める
  • 正解を求めず、「自分はこう思う」を持つ
  • 大きな目標を持つだけではなく、地に足つけて愚直に行動する

上記の3つ、言葉にすると簡単に見えますが、改めて考えると本当にできていないと実感します。

でも、やるしかないんですよね!悩んでいてもしょうがないので、進むしかない!
どんどん成長して、もっと多くのやりがいや学びを本ブログに書けるようしていきます!!

最後に以前までサイバーエージェントで働いていた、ゴッティさんがおっしゃってくれた、言葉でしめます!

「採用は会社の顔!社員も学生も不安にさせない立派な採用になれ!!」

明日からも頑張っていきましょう!